4月3日

 今日は6時半からBird Watchingへ。集合場所で他の人の車にのせてもらって、首都Gaboroneから5,60キロ北Mochudi付近にあるダムへ。

 本来雨季の終わりなので満水状態なのが望ましいのですが、水は真ん中にちょっとだけでその周りを歩くことができました。

(ぐるっと水のある場所の周りを歩けるほど水が少ない)
 ボツワナで見かける鳥は大小とわず、カラフルな鳥が多いのが特徴。小さなとりでも、お腹のあたりがオレンジだったり、ブルーだったり。BirdLifeの理事は、鳥の鳴き声で鳥の種類がわかるらしく、あの鳴き声はxxxと解説していました。会員は鳥の図鑑を持参している人が多く、見かけた鳥に印をつけています。
 私にとって、Bird Watchingのためにあちこち違う場所に出かけることも楽しみの一つです。