4月15日(ストライキ)

 ボツワナで20年ぶりの公務員のストライキが行われそうです。
 一昨日、プロジェクトのオフィサーが説明してくれました。毎年5%のベースアップが行われているのですが、今年労働組合は10%の賃上げを要求しているのだそうです。交渉が決裂すれば、4月18日から4月29日までストライキを決行する予定。
 4月22日から4月25日はイースターホリデーなのでストライキが長引くと、ごみ回収等にかなり影響がでそうです。(これが一番生活に影響が出るかもしれません。)
 上級管理職(D1以上)はストライキの権利はなしと言っていました。私の所属プロジェクトのオフィサーたちは、2人ともD1より上(Directorレベル)なのでストには参加しないはずですが、もう今週からミーティング等はキャンセルが相次いでいます。
 警察はストライキの権利がないと聞きましたが、あとないのはどの部署なのか確認しておく必要がありそうです。救急車とか病院だとか。
 ストライキが行われた場合、具体的にどのような影響が出るのかがわかりません。水道は?、Air Botswana(国営です)は?
 オフィスの外がざわざわしてきました。新聞を持った人たちがなにやらしゃべっています。どうやらストライキに突入する模様。。。。
 ストライキが行われた場合、仕事をするべきなのか、それとも働くのは避けた方がよいのか、来週の月曜日の様子で決めることにします。