4月22日

今日は、国際免許申請(海外滞在者限定で代理申請が可能)に使う写真をとりにMain Mallへ出かけました。4x5の写真はとれないと店で言われたので、設定を覗き込み一番近い5x5のサイズで撮ってくれるよう頼みました。2回取り直し、やっとプリントできたときはほっとしました。撮ってくれたお兄さんは、「やったぞー」とさけんで、店の中でほかの人に見せてまわっていました。余白を切り取ってあげるといったのを断わりました。(不器用そうだったのでせっかくの写真を無駄にしたくなかった)
その後、毛布と枕、電気ポットを買った店では、電気ポットはチェックしてあげるといって、店員は箱をあけ、ポットに水を入れて沸騰させ、電源が自動的に切れるところまで確認してくれました。これって親切? それともときどき動かない製品がある? どっちなんでしょう。。。。。
毛布は、「そんな暗い色はやめたら。。」と明るい色を選んでくれました。夕ご飯は、ご飯を炊くのをやめてパリッチェ(英語のポリッジがなまった感じ)を作りました。Maize(とうもろこしの粉)を沸騰したお湯に入れてかき混ぜ続けます。(私は見物していただけ)結構重労働です。やはりできたてを食べる方がおいしいようです。M君お疲れ様。