4月21日

今日から隊員は任地に出発開始です。最初の隊員は、Maunへ向けて12時間の旅に出発。次にお迎えが2時間半遅れた上、車のエンジンがかからないアクシデントまであった隊員が出発。(結局、みんなで車を押してエンジンがかかりました。)
ドミトリーの自転車も積み込んで出発していきました。ちょっと寂しくなりました。残ったM君とFちゃん向け、料理教室をはじめました。アンチョビーのスパゲッティ。牛肉とマッシュルームとケールに似た葉の炒め物が出来上がりました。こちらでは牛肉はヒレ肉かステーキ用の高い肉を買わない限り骨付きです。牛肉を炒め物用に細切りにし、切り離した骨と、残り物の野菜とスープをつくりました。ここでの料理のこつは、レンジが電気で火力が弱いので、あらかじめ肉に下味(今回は醤油と赤ワインと片栗粉)をつけ、野菜と肉別々に炒め、最後に全部まぜて仕上げをしました。そのうち、パンも焼く予定です。ボツワナのパンはすごくまずいので作れるとお好みのパンで朝食が食べられます。