4月25日

昨日、今日と雨が続いています。今朝雨が降っていない時間帯にドライビングレッスンを受けてきました。道路脇の空き地から出発してすいている道路を回りながら、マニュアル車のギアの切り替えの練習をしました。マニュアルを運転したことがないので、結構おそるおそる運転していましたが、ハンドル操作は忘れていなかったみたいです。午後は、雨で配達してくれなかった机をとりにGame City(ショッピングモール)へ。配達料を払い戻してもらい、倉庫で荷物をタクシーにつみ帰ってきました。雨があがるのを待っていたらいつ届くかわかりません。なにせ、天気予報によると、火曜まで雨なのです。今晩がドミトリー最後の夜になるはずですが、車が何時に迎えにきてくれるか不安です。バターナッツと呼ばれるボツワナではどこにでも売っているかぼちゃを買って煮物にしました。牛肉はすね肉(?)だったらしく、いくら煮込んでも柔らかくなりません。5時半から煮込み7時に夕食、堅かったのでその後も煮込み続けていま9時40分、いつまで煮込めば柔らかくなるのでしょう? 肉はどんなに堅い肉でもいつかは柔らかくなると料理番組で聞いたような気がしますが、ボツワナの肉はあてはまらない? とりあえず10時までは煮込むことにします。[