11月30日

 紙製パンツの広告
 ピタッとはだに密着しもれない紙パンツのCMをよく見かけるようになりました。(綾戸智恵さんとかチェリッシュ?)でも、ジャーともらしてしまったら完全にもれない紙おむつや、紙の介護用パンツというのはないと思います。
 猫や犬の紙おむつ、もれるので人間用より出来がよくないと思っていました。でも、、介護をしたことのある人に聞くと、紙おむつをしていても寝たきり状態ならもれるといっていました。
 だったら、もう少し介護用のシーツとか考えたらいいのにと思ってしまいます。我が家では猫が私と一緒に寝たがるので、介護用シーツを使っていましたが、一度汚れたら介護用シーツ(表が布、裏がゴムのもの)は洗うのが大変です。脱水できないし、ゴムがあるので乾燥機でかわかすのまずい。
 結局、介護用シーツをかけた敷き布団の上にペット用トイレシートをしきつめ、その上に敷き布団用パッドをのせてトイレシートを押さえて寝ていました。

 布団を敷くのに、結構な時間がかかっていたのですが、死ぬ前2週間くらいを別として結局2年間このやり方で寝ていました。

 敷布団用パッドの下に大きいビニールシートを広げて布団をすっぽり覆っておく技を開発しましたが、介護用品で便利なようで意外と不便です。

 もう少し、もれることを前提にしたシーツとか、介護用品ってないのでしょうか。私が知らないだけなのかもしれませんが。。。。