11月14日

 TOEICで満点を取り続ける
 TOEICは英語を教えている人の間で信用していない人が多いのですが、私もその趣旨は理解できます。
 スピーキングとリスニングだけなのでテストを実施しやすい。この点が受けて広く普及していますが、TOEIC対策をしないで高スコアが取れる人と、勉強してTOEICの点数を上げた人の間ではかなり実力に開きがあります。定期的に行われる試験は傾向を調べて勉強すれば確実に点数はあがります。
 英語を教えていない頃、私はTOEICのための勉強は一切しないで受験していましたし、通訳コースを受講しているころはリスニングパートは満点でした。
 しかし、教える立場になるとどうやってスコアアップを実現するか、工夫しなければならなくなり、悩みのたねです。
 TOEIC関係の本を書いているTOEIC専門のスクールの講師の1人は、TOEICを毎回受験していて、現在32回連続990点満点なのだそうです。
 ここまで安定して満点がとれれば、「TOEICの点数なんてあてにならない」といわれることはないと思いますが、私もがんばってみようかな。。。。