11月26日

 青パパイヤ
 青パパイヤの千切りを炒めたものは私が好きな料理なのですが、沖縄以外ではかなり高い食材です。
 仕事帰りに八百屋の店先で青パパイヤを見かけて手にとりました。ちょっと高くても買おうかな?と思って値段を見たら1個198円! あまりの安さにびっくりして産地を確かめました。なんと栃木県産。
 この時期に売っているということは当然温室栽培だと思いますすが、それにしても安すぎる!! 東京で細切りを真空パックしたもの(1個の4分の1くらい)で400円くらい。1個なら500円から900円の間くらい。

 独特の食感(味はそれほどありませんが意外と硬い)が好きで、くせのない味なので肉と炒えるとなかなか美味。

 できれば今の価格でしばらく手にはいるとうれしい食材。でもあまり売れなかったら作らなくなってしまうかも。。。と心配です。