11月11日

 今日、保護猫カフェへ行ってきました。
 たまたま保護猫カフェのサイトを見つけましたがちょっと気になる猫がいてしばらく眺めてしまいました。我が家の猫用品、食品を引き取ってもらえそうなので、直接見てから送るものを決めたほうがよさそうだと行ってみることにしました。
 私はすりよって来る猫より、「シャー!!」と怒っている猫のほうになぜか惹かれます。でも、気になった猫(11歳)を引き取るわけにはいかないというのも、なかなか微妙なところです。
 保護シェルターから猫を引き取ろうとすると、完全室内飼いが条件です。我が家のような和室ばかりの家では、猫を外に出ないよう出来るドアがないこと、また畳のある和室は飼育に向きません。(障子は紙が破れてしまえば出入り自由)
 さらに、私はフリーで仕事に出かけることが多いので今から猫を飼うということにはかなり無理があります。
 猫がいると、雰囲気が和むのはわかっていますが、これからの仕事のことを考えると飼うわけにはいかないと思います。
 でも、近寄るとシャー!!というかわいい猫ちゃんが気になっているのも確かです。
 保護猫カフェの各部屋が全部フローリングで、猫の脱走防止用の格子のドアがありました。(ドアが2重)こんな風に部屋がきれいだったらいいなと眺めながら、猫がいるからと20年荒れたまま改装をペンディングしてきた我が家の問題をあらためて思いだしてしまいました。