11月22日

 大人の言葉つかいとは?
 今日届いた仕事の打診に関するメイルを見て、「この人の相手をするのはなかなかやっかいかもしれない」と感じました。

 実際の権限は組織の東京本部にあるのですが、場所を提供するのは地元の支部
 コンピュータ関係の授業は、パソコンとソフトがそろっていることが条件ですし、生徒のパソコンで授業をするのは、何がインストールされている不明なのでかなり危険です。

 この点がまったくわかっていない人が担当なので、メイルが届くとどう回答しようかといつも頭を悩ませることになります。

 こういうとき、ていねいに何が要点なのかを説明するのは難しいのですが、何と書くべきか頭を悩ませているところです。但し、いそいで回答する必要があるので急がないと。。。