11月25日

 この冬は編み物に挑戦?
 TVの番組を見てちょっとマフラーを編んでみようかと思いはじめ、さらにTV番組のテキストが自宅にあるとわかって毛糸を注文してみました。
 ちょうど、帽子とマフラーを買おうかと思っていたところで、ネックウォーマー兼帽子は購入。マフラーくらいなら編めるかなと思ったのですが、やはり面倒くさそう。
 自宅にある毛糸でちょっと練習を始めました。
 マフラーは真っ直ぐ編んでいけばよいので基本編みが出来れば技術的には問題なし。しかし、マフラーをきれいに仕上げるには1段1段編む際の幅が全部そろえる必要があります。あまりジグザグではねえ。
 「別にだれか人に見せるわけではないんだし、必要な長さ編めればいいんじゃない?」と横からコメント。
 結局編み物をきれいに仕上げるには練習が必要。
 やり方がわかっていて、練習が必要なものって、基本的にきらいです。

 それにしてもピアノやチェロの練習がなぜ続いたのがとても不思議です。