10月15日

 今日、JR宇都宮駅近辺を歩いていたら、「こんにちわ!!」と声をかけられました。その後、私に声をかけた男性は、「駅前プラザ(*1)から出てきたけれど、仕事探していますか?」と尋ねました。
 「コンピュータ・エンジニアなのでその方面の仕事か、通訳、翻訳を探している」というと、「そう。。。」といっていなくなりました。ちょっと怖かったのは、声をかけられたのはビルから出て駅の方角に歩き出して2,300mほど歩いたところ。ずっとついてきていたことになります。
 ハローワーク宇都宮には、ハローワークの近所で仕事の斡旋をするといって声をかけてくる人に注意というビデオを流していました。派遣の仕事を紹介するといっていろいろ個人情報を聞き出すのだそうです。または、かなりあやしい派遣業者が近寄ってくることもあるのだとか。。。
 確かに駅前プラザから出てきたら、求職中なのは明らか。私からわりとあっさり離れていったのは一般事務系の仕事ではなかったからだと思います。こんなところにもたちの悪い商売をしている人がいるんですね。

(*1)ハローワーク駅前プラザ:ハローワークサテライトオフィスです。