10月26日

 我が家のワンちゃんが2匹とも出窓にのっている光景ですが、実はめったに一緒のところにいません。
 わかりやすくいえば、この2匹仲が良くないのです。同じ家からもらってきたシーズー(たぶんミックス)なので、姉妹のはずですが、2匹めは1匹めの1年あとにもらってきたため姉妹という意識はお互いなし。
 さらに2匹めの性格がかなりきかないので、1匹目は、どうも、「なんでこんなのがきちゃったんだろう?」みたいな気分のようです。
 同じ座布団には決して座らず、私のひざに一匹座っている状態で、もう一匹の名前を呼んでも決して寄ってきません。一緒に走ってくるのはえさをもらえるときだけ。
 2匹目をもらったときに甘やかしたので1匹目がすねたのだとか。。。。私はその当時の様子を知らないのですが、確かに犬は序列を気にする動物なので、あとから来た子犬のほうをかわいがったら確かに問題が起こりそうです。
 絶対近くにいたくない2匹がこんなに近くにいるのは、冷え込んできて朝陽のあたるところに座りたかったため。私が掃除のために座布団を片付けてしまったからです。
 2匹で丸まっていつも寝ていた猫(こちらは親子)を見ていたせいか、犬のほうのお互い無視の態度には苦笑いしてしまいます。

(2匹そろって出窓で日向ぼっこ)