10月27日

 不正アクセスと思われる問題が発生しました。
 LinkedIn.comというサイトのメンバーになっていたのが、そもそもの原因なのですが、このサイトから「知っている人のアクセスを許可しましょう!!」とメイルが来ました。Facebookとほぼ同じ仕組みですが、こちらはどちらかというとビジネス用に使っている人が多いらしいです。
 「だれから?」と思ってそのメイルをチェックしていると、私のYahooメイルのパスワードを入力するようにとメッセージが出てきました。ここでうかつにパスワードを入力したのが間違い。(やってはいけない)
 その後、私のYahooメイルのアドレス帖に登録している人のメイルアドレスがずらっと表示され、友達としてアクセスを許可しますか? とメッセージが現れ。。。。 ここで、私のアドレス帖がチェックされてしまったことに気づき、あわててログアウトしました。
 この後、Yahooメイルから警告が届き、私のメイルアカウントにアメリカからログインされたことが判明。警告に従ってメイルのパスワードを変更しました。
 われながら、あまりにうかつな行為をしてしまって反省中。
 このサイト、登録してあるメルマガのサイトがこのLikedInを使うようになったため一応メンバーになっているだけ。利用していないのであれば退会するほうが安全かもしれません。