10月7日

 このところ、炊き込みご飯つくりにはまっています。
 もらい物のお米が余っているので、これをどう使おうかと考えた末、炊き込みご飯やピラフを作るのが手っ取り早い方法ではないかと思ったため。
 私はもともと夕食にご飯を食べない習慣ですが、隣で飲んでいても最後にご飯がほしいとリクエストしています。炊き込みご飯なら、冷凍しておいて、あとで電子レンジでチンすれば、昼も簡単ということで、いろいろなバリエーションを考えてみました。
 NHK今日の料理10月号は炊き込みご飯の特集。私は栗ご飯はあまり好きでないので、家にいつもありそうな材料でいくつか試しています。
 今までつくったものは、
 油揚げ、にんじん、しいたけ、たけのこ入り
 干し貝柱、干しえび、昆布、にんじん、たけのこ、ごぼう
 鶏肉、にんじん、しいたけ、たけのこ
 牛肉とたまねぎ、赤ピーマンのピラフ(これは私のお気に入り)
 鶏肉とたまねぎのピラフ
 
 どうも材料が似たようなものをつかっているせいか、同じようなものばかり。もっと変わった材料でも試してみたいのですが、アイディアがちょっと不足しています。