10月3日

 庭を掃除して見つけたのは、黄色くなったきゅうり。ブロック塀の上に乗せて写真をとりましたが、巨大です。
 きゅうりの株をほとんど切り倒してしまってから2週間、草薮の中にこんな大きなきゅうりが残っていました。
 きゅうりは収穫しないとどんどん大きくなりますが、地面近くの草むらにあったので気がつかないまま、黄色くなってしまいました。
 土をすべて掘り返して、さて今度は何を植えようかと思案中。(きゅうりは連作をきらうため、来年はきゅうりを植えられません。)
 秋に種をまく野菜で虫があまりつかないものは、春菊、ねぎあたりですが、スナックエンドウも植えてみたいし、迷っています。

(黄色くて大きくなったまま取り残されていたきゅうり)