10月8日

 今日は体育の日。どこからか花火の音が聞こえてきます。地域の運動会が行われているようです。体育の日が10月10日と長年の習慣で思ってしまうので、今日が祝日だということを忘れて、「月曜日に伺います。」と銀行からの電話で答えてしまい、相手に指摘されて気がつきました。
 私が通っていた高校は10月10日が創立記念日でしたが、当時10月10日は体育の日で祝日だったため、創立記念日がお休みというメリットがなくがっかりしていました。10月10日のある週に文化祭、運動会をまとめて行う習慣があり、どちらにしても勉強してはいなかったのですが、当時休みかどうかはとても重要な気がしていました。
 中学の創立記念日(正確には大学)は11月22日だったので、かならず勤労感謝の日と連休になり、楽しみにしていました。
 今考えるとひまな学生時代になぜそんなに休みがほしかったのか、ちょっと疑問なのですが。。。。