10月5日

 早いものでボツワナから帰国してから半年。夕べ半年後(10月3日)に帰国した人たちと浅草で再会。なにやら首都はだんだん治安が悪くなり、隊員宿泊所の近くでも脅されることが増えたのだとか。
 不思議ですが、お金目当てに脅される、車の窓ガラスを割られるなどの事件は6時から7時半くらいの時間帯に多く発生しています。日本と違って遅い時間に出歩く人が少ないからではないかと思いますが、まだ大丈夫と考える時間帯だからかもしれません。
 再会を喜びあったところで、ボツワナからのおみやげをもらいました。ビーズの襟飾り。ボツワナの国旗の色と同じ配色なので、ボツワナに滞在したことのある人なら、なつかしい色合いです。

(ビーズの襟飾り:ブルーに白と黒)
 私は、栃木のおみやげを何にしようと考えた末、レモン牛乳の飾りがついたシャープペンにしました。県あてクイズに出るくらいなので駅のお土産屋さんで売っています。餃子ばかりではあまりにおもしろくないかと思って、違うものを選んでみました。

レモン牛乳の飾りがついたシャープペン)
 半年あっていなかったのに、何かボツワナでしゃべっているような雰囲気。不思議です。