10月20日

 JAの直売所で新米の小さなパック(3合)を見つけ、買ってみました。
 私は普段ご飯をほとんど食べていません。会社に勤めていたときは夕食は軽くサンドイッチ程度しか食べていなかったので、そもそもご飯を食べる習慣はほとんどなし。(お弁当にもご飯は入れていなかった)
 宇都宮に戻ってきて我が家にはもらいもののお米(それも去年のもの)がどっさりあり、使いきろうと、炊き込みご飯、ピラフなどをせっせと作っています。
 古いお米はもち米を入れたりしないと、ちょっと味に難あり。というわけで、久々に新米を食べてみたくなって買ってみました。
 JAでは、精米していないお米を買って、その場でお好みで精米してもらうこともできて、なかなかおいしいお米が手に入ります。古古米しか手にはいらなかったボツワナとは大違い。やはり日本はお米の国です。

(こしひかりの新米3合:お米が家になければ大きな袋で買ったほうが割安)