10月1日

 心配していた台風は夜のうちに通り抜けたので朝には雨はあがっていました。昨夜からずっと台風情報と交通情報をTVで見ていたのですが、「あれ?」と思ったことがありました。
 電車の運行状況で、「JR日光線 30%減」とテロップが流れていたからです。JR日光線は宇都宮と日光を結ぶ路線。1時間に1本しか走っていません。30%減ってどういうこと?
 山の手線なら30%減と書いても理解できます。1時間に1本しかない路線で30%減はいくらなんでもわけがわからない!!
 さらに、道路で、「独協医科大学病院」という道路標示を見つけました。独協医大は宇都宮から10キロ以上南にあります。それに独協医大へいく県道(栃木街道)にあるならともかく、宇都宮市の真ん中あたりにこの表示が出ているとは。。。。

(独協医大までxxKmと書いてあるならまだわかるんですが。。。)
 えっと思う表示で距離が一番長かったのは、私がボツワナに住んでいたとき見つけた、T字路にある表示。
 左、Kanye、右 Ghanzi、Windhock
 左方向のKanyeは7キロ、
 右方向のGhanzi800キロ、Windhock(お隣のナミビアの首都)は1000キロ
 とりあえず有名な場所を書いたという感じでした。

 Bostonでも、道路に
 左 ボストンシティセンター
 右 ニューヨーク(お隣のニューヨーク州のことです。)
 という表示を見たことがあります。

 国を問わずこういう表示を書こうという発想は何?と疑ってしまいます。