2月4日

 連日の5時起きで今日は日光へ。
 東京集合で日光へ行くというのもなんだか奇妙。自宅を通りすぎて行き来しているので、途中で拾ってくれないかなー。。。と思っても無駄ですね。
 東京近郊で育った人はだいたい小学校の旅行で日光へ来たことがあるようです。
 子供のころは気にしていませんでしたが、東照宮輪王寺も階段ばかりですね。しかもどこにもスロープがないのでバリアフリーとは縁遠い場所です。さすがに融雪剤がまいてあったので階段に雪はありませんでした。

東照宮
 しかし、東照宮から二荒山神社に続く道は完全に凍っていて足元を見ながらちょこちょこと小股歩きをしました。おしゃべりをする余裕まるでなし。
 外はそれほど寒くなかったのですが、東照宮の拝殿、鳴き龍のあるところは靴をぬぐので思い切り冷え込みました。
 さらに田母沢邸(旧御用邸です)は広い室内を歩くと寒くて凍えそう。一応室内履きがあるのですが、ホッカイロを入れて歩いてもまだ寒くて大変でした。
 外の方が陽が当たるので暖かく感じるほど。
 日光は見るところはたくさんあるけれど、外国人に説明するにはどこにするか迷いそうです。今回は冬なのでいろは坂をあがった場所(中禅寺湖付近)は行っていないのですが、行けばさらに観光スポットがいっぱい。
 足が痛くなって疲れてしまいました。
 これで明日は5時間の授業。。。