2月7日

 台湾で大地震が起きました。
 今のところ死者5名になっていますが、行方不明が80名以上いるのでたぶんそのほとんどが死亡のほうへカウントされることになるでしょう。
 マグニチュード6で建物がかなり壊れているのでどうしてかな?と思っていたら、震源地が海の中ではなくて花蓮の近く。
 傾いている建物を見ていたら、まだ少しずつ傾いているのだと報道されていました。(そのうちに崩れおちるのでは?)
 台湾は火山帯の上に位置しているので変な言い方ですが、定期的(?)に地震が起こっています。日本は今北陸で大雪で自衛隊はかなり動員されていますが、台湾にレスキュー部隊派遣するのでしょうか。
 距離的に近い日本からの救助隊がいければよいのですが。。。。