2月11日

 コンピュータに詳しくないコンピュータ講師?
 このところパソコンに関するトラブルが続いています。
 Javaの授業用に私のWindows7のノートPCを持っていったら、いきなり画面が青くなり、マシンダウン。3時間に3回もダウンしたのでノートPCはもう壊れたのかと、今度は私が青くなってしまいました。
 でも、自宅に戻ったら問題のノートPCは普通に使えている状態。
 Windows10のマシンは、Javaインストール後、Javaのプログラムは実行できるのに、コンパイルは出来ない状態。正確にいえば、コンパイル用のコマンドJAVACが見つからないというエラー。
 PATHでJAVAのインストール場所を指定しているので動かない理由が不明。
 同じ場所にあるjavaが実行できるのでPATHの指定は間違っていないはず。
 なんだかわからないなー?

 なにしろ中古のノートPC2台、タブレットPC1台、ウイルスソフト(3台まで使える)の切り替えや、Officeへのネット登録などしなければいけないことがいろいろあって、面倒くさい。。。!!とほおっておくわけにもいかず、意外と時間をとられていていらいら。
 あー、すぱっと解決したい。