2月12日

 新人研修最終日の懇親会は出席予定でしたが、ふと私は今回修了証書がもらえることに気づきました。昨年2日、今年3日参加したので新人研修の全過程を修了したからです。
 それで懇親会の前の修了証書授与式にも参加。修了証書を受け取りました。
 懇親会ではみんなで名刺交換。名刺の作り方や仕事の見つけ方で盛り上がりました。
 今年1月に新法令が施行されて、外国人の観光案内をしてお金をもらうことが資格なしで可能になりました。今までの通訳案内士は、全国通訳案内士という名称になり、都道府県をまたぐツアー、ガイドをするためには必要な資格ということです。
 しかし、懇親会で話している人のほとんどは通訳案内士受験講座の受講生。以前住んでいた阿佐ヶ谷にもガイド養成専門の学校があったのですが、年間70万円くらいの学費がかかったと思います。まあ、英検2級レベルから通訳案内士をめざすのならそのくらいかかるかもしれません。
 会議通訳コースを受講したことがある場合、通訳案内士の2次試験(口述試験)は、まず問題なく合格できる内容です。通訳案内士の試験合格のために学校に通ってはいませんが、他に学校に通っているのでどちらが安上がりかな?などと考えていました。
 私の場合、仕事で技術教育のプレゼンの練習をする必要があり、国際関係論のセミナーを受講していたので、それが役にたったというところでしょうか。
 「投資したのだから、それを取り返す努力をしなさい。」といわれたのですが、はて何からはじめようか?と思案中です。