2月1日

 いつ覚えたの?
 NHKのドキュメンタリー「父と子のアラスカ〜星野道夫」を見ていて、「あれっ?」と思いました。
 「ravenを見に行こう」といっていたのですが、カラスだとわかりました。副音声で聴いていたのですが、あまり聞く機会のないこの単語をなぜ覚えていたのか不思議です。
 いつ覚えたのかわからない単語がかなりあります。
 国際政治、金融関係の単語は英語のセミナーを受講したときに覚えたのでいつ勉強したのかははっきりしています。
 しかし、教科書や普通の小説に出てきそうにない言葉はいつ覚えたか記憶にありません。
 隕石とか、ワタリガラスとか。。いったいどんな本を読んだのか。。。。