2月8日

 名刺の必要性
 ボツワナへ行く前に会社をやめてから、個人の名刺を持っていません。
 県の交流協会、シルバー大学での講演などのときに担当者から名刺をいただくことはあるのですが、私の名刺はつくっていませんでした。
 しかし、通訳案内士の懇親会の案内で名刺の交換をしてぜひ交友関係(どちらかといえば仕事のネットワークつくりですが)を広げておきましょうとコメントが添えてありました。
 私は5日間の研修を去年2日、今年3日受講したので昨年の終了式後の懇親会は出席していませんでした。今回は出席しようかと考えています。理由は今年のメンバーのほうがお友達になれそうだからです。
 去年のメンバーは、研修を行っている団体の学校に通っていた人がかなりの数を占め、自力で合格した人(私も含む)にはなんとなく居心地の悪い雰囲気がただよっていました。
 今年も学校に通っていた人は多いのですが、それほど気にしないで一緒に食事をしたり、研修終了後一緒に駅まで歩いたりしていました。研修開始時の受付を担当していたこともあってかなり名前と顔を覚えたこともなんとなく親しみを増した理由のようです。
 懇親会は行くつもりなのですが、どういう名刺つくればよいの? と悩んでいます。名刺自体はパソコンで印刷できるのでデザインと内容を決めればよいだけなのですが。。。うーん、悩む!!