1月17日

 ゴスペル
 クラシックとわりと近いジャンルですが、ゴスペルを歌ったことはほとんどありません。歌詞を聴くとわかるのですが、
 「主よ、我らをお導きください。」みたいな歌詞が出てくるので
 クリスチャンではない私にはかなり抵抗があります。
 特に海外を旅行するようになってから、「クリスチャンではない」ことを意識するようになりました。もともと十字架のデザインのネックレスなどは持っていませんが、歌詞のほうがもっと抵抗があります。

 なぜ、今頃ゴスペルの歌詞を気にしているかといえば、BSで今再放送しているイギリスの職場合唱団の課題曲にゴスペルがあったからです。
 1次審査が、ポピュラーな曲
 準準決勝がクラシック(モーツァルトのレクイエムなど)
 準決勝がゴスペル
 が課題曲でした。

 職場の合唱団の場合人種は様々ですが、クリスチャン以外のメンバーは
 いなかったのでしょうか?
 合唱の出来栄えよりも、そちらが気になりました。