1月7日

 姉が新年会を兼ねて1泊2日のバスツアーに出かけました。
 駿河湾のクルーズ、焼津などが含まれているツアーなので朝6時頃出発。
 バスツアーの案内は私のところにも定期的に届いていますが、猫から目がはなせる時間が短くなって来て今のところバスツアー参加は不可能な状態。

 ツアー情報はチェックしているのですが、いけそうにありません。

 姉が夕方帰ってこないと、犬2匹の反応がおもしろくて笑ってしまいました。晩御飯は姉の担当。そのため姉がいると夕方大騒ぎなのですが、私が
夕方、猫と一緒に動物病院から帰宅したときの反応はまるでいつもと違いました。
自宅の門のあたりでは、ギャーギャーさわいでいたのに、玄関で鍵をあけたらなぜか静かに。廊下から居間に通じる戸をあけたら走ってきましたが、しっぽを振ってついてきましたが、なんとなく様子が変です。

 晩御飯をねだるのに、予想していた人がこなかったためのようです。
 あれ? という顔で歩きまわっていて吠えません。(いつもは煩いのに。。。)

 犬って意外と律儀に人の役割を覚えているようです。
 夕食後も、さっさとコタツにもぐったまま。このまま寝るのかな?