1月10日

 Amazonの会員登録の複雑さ
 私はアマゾンのプライム会員(年会費が必要です)になっています。猫のトイレシートのように、ストックがなくなると困るものはすぐ届けてほしいからです。定期的に利用しているし、毎月無料でKindle版の本も読めるので私の場合は会費を払っても利用価値があるからです。それに配達日を指定すると確実に受け取れるので再配達してもらう必要もありません。

 アマゾンには、アマゾンファミリー会員、アマゾンプライム会員の家族会員
 通常のアマゾン会員があります。

 アマゾンプライム会員の同居家族を家族会員として登録すると、配達日を指定しても無料ということだったので、申し込んでみたら、意外な事がわかりました。
 プライム会員の家族会員になるには、同居家族はアマゾンの会員になっていてはいけないのです、 アマゾンの会員がプライム会員の家族会員の登録をすると、プライム会員として会費を請求されます。

 我が家では家族会員の申し込みをした後、ネットでアマゾンの会員に既になっている場合はプライム会員の家族会員になれないという事実を見つけて申し込み手続きはしませんでした。

 しかし、紛らわしいですね。
 ファミリー会員とプライム会員の家族会員は違うので注意が必要。

 とりあえず、急ぐものは私の名前で頼むことにしました。
 もっとも、プライム会員が夜注文すると、翌日の午前中に配達してくれるのでなんだか申し訳ないような気もしますが。。。