1月6日

 トランプ氏の言動
 トランプ氏の言動がTVで話題をよんでいますが、
 ニュースを見ていてわからないのは、
 アメリカの政治制度では、大統領の一存でできることは何か?
 大統領が決定しても議会の承認がないとできないことは何か?

 トランプ氏が何かコメントしても、そもそも議会が承認しそうにないことは何か?

 トランプ氏自身が大統領の権限は何かわかっていないのじゃないかと思うのですが、そのくらい勉強してから発言したら?
 と言いたくなってきます。

 もっともトランプ氏関連のニュースにコメンテーターとして出演している人の中にも、大統領の権限についてよくわかっていない人もいるので、番組の中でも混乱しているのですが。。。

 このくらい混乱した時期に、国際政治学セミナーをとっていたなら、あの皮肉屋の講師はなんというかな?と想像してみたくなります。