1月26日

 マイナンバー通知カード再発行に1ヶ月
 年金関係の書類にマイナンバー通知カードのコピーが必要なので市役所の出張所にマイナンバー通知カードの再発行依頼に行ってきました。
 なんと1ヶ月かかるんだそうです。
 窓口でマイナンバーの記載のある住民票の発行を勧められました。
 今まで住民票へのマイナンバーの記載は知らなかったので、提出先に確認してからということで、その場で住民票の発行は頼みませんでした。
 提出先は住民票でもOKとのことでしたが、うかつにマイナンバー記載の住民票を提出すると受け取りを拒否されることもあると注意書きがありました。依頼しないかぎり住民票にマイナンバーを記載することはないはずですが、うっかり記載を依頼することなんてあるのでしょうか?

 それにしてもプラスチックのカードにしたほうがなくさないかな?と悩んでいます。