1月18日

 のどに食べ物をつまらせる?
 我が家のチビ犬はなんでも丸呑みする癖があるのですが、
 今晩、姉が手にしていた4つ切のりんごに大ジャンプ、見事にがぶり。
 テニスの試合を見ながら食べていたすきにりんごをねらったのですが、もともと人間の食べ物を奪いとる癖は、しつけがなっていないだけ。。。
 最初はかじっているように見えたのに、その後なにやら様子がおかしい。
 うろうろと動きまわっていて、目がなんだかうつろ。
 吐くしぐさは見せなかったので、のどにつまらせたのだとは、最初思わなかったのですが、やっぱり変。

 姉がわんこをつかまえて背中をたたくと、かけらを吐き出しました。やっぱりつまっていたようです。しつけがなっていないのが原因とはいえ、犬が窒息死しなくてよかった、よかった。この犬、私しかいないときはとびかかりません。テーブルに足をかけてのぞいたりもしません。どうも、甘い人間がわかっているようで、なかなか難しいのです。