1月7日

 リバースモーゲージ
 老人にふりかかる災難はいろいろありますが、最近CMで見かけるようになったリバースモーゲージもある意味、長生きする老人にとってはリスクの一つのように思えます。
 リバースモーゲージは、持ち家を担保にして生活費を借りるものですが、長生きすると持ち家の資産価値以上の借り入れをしてしまうことになります。契約満期か契約者の死亡で借り入れ金を全額返済するか、持ち家を売却して支払いをするかどちらかです。
 ま、生活資金を借りるような事態にならないことが基本原則ですが、どちらにしても長生きしそうな人間には無縁の話だと思っています。でも、世の中危ない話がいろいろあるのですね。

 かつて父が一人で家にいるころ、勧誘など詐欺にひっかからないかと心配した時期がありましたが、そろそろ私もそのくらいの年齢に近づいているようです。

 だますという気持ちはなくても、子供のいない私に養子をとらないか、などという話をする人もいるので、要注意です。