11月25日

 朝8時に家を出て健康診断へ。平日の朝8時だというのにバスがすいていて驚き。バスに15人ほどしか乗っていませんでした。学校が休みになる時期でもないのに。。。これじゃバスが赤字になるわけだと納得。
 JR宇都宮駅でバスを乗り換えて検診センターに到着。定期を購入すると市内の均一区間はフリーパスがもらえるので、定期だけで検診センターに到着してしまいました。実は昨日のJICA家族連絡会の会場(青年会館)へも定期だけで行けました。
 それにしても距離的にはかなりありました。
 検診センターでは、人間ドックとほぼ同じパターンで順番に検査項目をこなしていき、胃のX線撮影のとき飲んだバリウム排出用に下剤を2錠撮影終了後すぐに服用。人間ドックのときは食後2錠、3回分(計6錠)もらっていたのに、今回は2錠だけ。足りるのかしら?と思っていましたが、帰宅途中で既に危険な兆候が。バスでJR宇都宮まで戻ったところで近くのラーメン屋で昼食。そして駅ビルにはいったあたりで、トイレに行きたくなりました。
 夕食後、また行きたくなり、その後紅茶を飲んでもう一回。すでにトイレの便器の水は白く水がにごってバリウムが排出されはじめた模様。
 でも、これ異常に効きすぎじゃないでしょうか?
 駅ビルにいたからよかったものの、外出先でトイレへ行きたくなると結構面倒なことになりかねません。まして車を運転していたら。。。ほんと笑えない問題かも。
 いやはや、こんなに強力な下剤ははじめてです。