11月23日

 今日届いたたまねぎの苗の植え付け。耕した土に黒マルチ(地温をあげるためにはる黒ビニール)をかけ、植え付け用の穴にたまねぎの苗を植えていきます。
 たまねぎ、ソラマメのような来年初夏に収穫するものは市民農園では植えられないため自宅の庭に植えています。2週間前に植えたソラマメの苗は元気に育っています。 
 冬越しする野菜は今育ちすぎてはいけないんだとか。霜が降りるころには根がしっかり張っているほうが良いけれど、大きく育ちすぎると霜の影響を受けやすくなると注意書きがありました。
 そのほどほどに育てる。。というところがよくわからない。暑すぎても、寒すぎてもだめとか。。。。
 ソラマメの苗には上にビニールの覆いをかけました。なかなかきれいにできません。やってみるときれいな仕上がりにはならず悪銭苦闘中。