11月12日

 夕食の準備がほとんど終わり、出かける前に冷凍してあるご飯を解凍しようと電子レンジにいれたら、電子レンジがエラー表示になり停止。なんど試してもだめなのでおにぎりをつくることをあきらめて、メモを残して出かけました。
 とりあえず電子レンジに表示されるエラーをメモしたので電子レンジに関する故障をネットで調べてみたら、すごい質問を発見。
 電子レンジで使用できなくなった乾電池を温めるとまた使えるようになるか?という質問がいくつかみつかりました。
 こんなことだれが考えつくの?と思うのですが、ネットで質問している人はかなりいるようです。昔、アメリカで体を洗った猫をかわかそうとして電子レンジに入れたという話が話題になったことがあります。でも、これはもっと根本的な勘違いをしてませんか?
 電子レンジに乾電池を入れてチンしたら、スパークして、下手すればガラスが割れる事故にもなりかねない。金属をレンジに入れるのは厳禁ですぞ。。。
 表示されていたエラーはネットで見つかりましたが、結局直すことはできずにあきらめました。新しいレンジをかわなければ。。。