9月2日

 掃除機が不調なので近所のヤマダ電機へ物色しに出かけました。使い始めてしばらくたつと、ピー、ピーという音をたてて掃除機がとまってしまいます。たいていは、フィルターの掃除が必要なだけ。でも、今回はフィルタは掃除してあるし、モーターが異常に熱くなっているし、そろそろご臨終が近いのでは?と考えていました。そして今朝はゴーっとあやしい音がしはじめたので、これではもうだめと観念。
 ヤマダ電機で価格を見て、ドンキ・ホーテとの値段の違いに驚愕。結局、ドンキ・ホーテでDyson D26 (普通の掃除機タイプ)を注文しました。
 ヤマダでは、Dysonのコードレスタイプが5万9千円、ドンキでは普通の掃除機が49800円(会員価格)。その場で会員になって300円払えば、この会員価格で買えるのです。
 D26は、ネットでの公示価格は89800円、dysonは値引きしないのが普通なにに、この価格はかなり謎ですが、お買い得なので当然こちらを注文しました。在庫がないので取り寄せ(人気商品らしい)になってしまいますが、それでも絶対お買い得。
 犬、猫がいる我が家では強力な掃除機が必須。マンションでもないし、少々音がうるさくても気にしない。(値段は気になりましたが)
 というわけで、ただいま入庫待ち。