9月21日

 この犬何犬?
 我が家のチビ犬はシーズーと何かのミックス。(要するに雑種です)
 でも、シーズーにはない下毛(シーズーは下毛がないので抜け毛がほとんどないのが特徴)があるし、妙に足が短くがにまた。耳の毛も短いし、人に触られるのは嫌い。最近、首筋あたりにたるみが目立ち始め、まるでブルドックのようなたるみ具合。
 性格が頑固なところはテリアの血がはいっているのかな?と思っていたら、背中の皮のたるみは説明できず謎のまま。
 ところが、ペットショップの前を通りかかったら、そっくりの毛並みの犬で耳の形も一緒の犬を見かけました。おなかの毛をそったらぶち模様なところも一緒。
 顔つきはおっとりしていましたが、ほんと見た目がそっくり。
 何犬なのか聞いてみればよかったかな? それとも今度我が家の犬を連れていくときに聞いてみるべきか?

(太ったせいか、年取ってきたせいか背中にたるみが、、、)