8月24日

 騒音
 オフィスのはいっているビルの同じフロアに、「監獄レストラン」なるものが、オープンしました。(8月2日)
 商業施設のテナントばかりがはいっているビルでも比較的静かな店ばかり。、広告を見ただけで「うるさくなりそう」という予想は当たりました。
 トイレやフロアに張り紙が増え、館内放送で、「xxレストランへお越しのお客様へ」とアナウンスが毎日流れるようになりました。
 客を店の外で待たせるので、待っている人が騒いでうるさい上、ドアがあくと大音響が漏れ聞こえてきます。このレストラン、東京にもあるらしいのですが、うわさは聞いたことなし。飲み物はメスシリンダー、ビーカー、などで出し、突き出しはシャーレに入れて出すらしい(店のホームページの写真にメニューが載っていました。)
 お隣は、たかの由梨のサロン、向かい側は歯医者というところで、この種のお店をテナントとして入れるのはどう?と最初から疑問視されていました。でも、きっとはやらなくて撤退する!という予想ははずれそう。今のところ結構にぎわっています。
 オフィスの入口のドアを半分しめておかないと受付あたりは騒々しい音が聞こえてくるから、 と思っていたら、レッスンの最中にとなりからギターの音が聞こえてきました。ひまなので、イギリス人がとなりでギターを弾いたらしい。隣の部屋にいって怒鳴ろうかと思いましたが、私が怒鳴ったら受講生になぜギターの音がしたかばれてしまうので、他の人にやめさせるよう頼みました。
 いずれにせよ、騒音は困りものです。