9月9日

 富士山でのカップヌードルの値段。
 富士山の山小屋8合目付近でのカップヌードルの値段はなんと700円。
 富士登山ガイドのサイトを読んでいたら、富士登山に持っていった方がよいものの中にカップヌードルがはいってました。
 暖かいものの方がおいしいし、お湯は売っているから、カップヌードルを持っていくと便利とのこと。
 それで実際に行った人にカップヌードルの値段を聞いてみたらこの値段。ま、穂高に初めて登ったときに缶コーヒーの値段にびっくりした記憶があり、こんなものかなという気もするのですが。。。
 なんとNHKのサラメシで富士山の山小屋に荷物を届ける人の昼ごはんを特集していました。ブルドーザーのような車で山頂の山小屋まで荷物を運んでいる人のお弁当を紹介。
 確かに山頂まで物を運べば値段は高くてもしょうがないかな?と納得した番組でした。