9月23日

 久しぶりの中華街。
 友達と横浜の中華街で食事。それにしても焼き小籠包の店がたくさんあるのに驚きました。6,7年前までは、「日本ではうちだけです。」みたいな紹介をしていた焼き小籠包の店が町田にありました。確かにそのころ日本で焼き小籠包といってもわかる人が少なかったと思います。
 私が上海で焼き小籠包を食べたのもそのころ。生煎包という名前のはず。大きくて4個入りを頼んだらおなかいっぱい。なかなか庶民的な味でした。
 実は上海で小籠包の有名な店、豫園にずらっと並ぶ客がほとんど日本人だったのに驚き、この店では小籠包を食べていません。猫舌の私としてはそれほど魅力的ではなかったし、なにより並んでまで食べたいとは思っていなかったからです。
 でも、焼き小籠包が日本で食べられるのはうれしいかも。