9月1日

 とうとう9月。というか、もう9月。
 全然秋の気分ではありませんが、日は短くなってきているし確実に秋に移っています。
 市民農園は相変わらずオクラが収穫でき、しし唐、枝豆もただいま収穫中。
 ちょっと1週間採らなかったら、しし唐は70個もとれてしまいました。虫除けに植えたとうがらしのほうが成育がよく、こちらも50本ほど収穫。
はて、何にしよう?
 オクラは気温が下がりだしたら、すぐ勢いがなくなるのでたぶんあと1週間くらいで最後。さすがアフリカ原産の野菜です。暑いときは平気で寒さが苦手。
 オクラが終わったら、一畝空くので次はどうしよう? などと考えているうちに、じゃがいもの種芋は売り切れてしまっている店が続出。どうも一歩出遅れているようです。