8月18日

 お盆の間にお寺に行くかどうか迷った末、結局行ってきました。
 3月に毎年のお墓の清掃代を払いに行って以来。
 途中で花と線香を買ったら、線香に火をつける際に必要だろうと新聞紙も一緒に渡してくれました。線香の束に火をつけるにはライターでは時間がかかりすぎて無理。当然マッチでもうまくつけられません。来るたびに一苦労しているのですが、家を出るときにはすっかり忘れているのでした。
 今日は水を入れる桶と柄杓を持って、そーっと墓石のあるほうへ墓地の中を抜けて行きました。

(お墓に水をかけたら、線香入れも水浸し)
 お寺の修理のための寄付金募集中なので、住職と顔をあわせたくなかったからです。
 ここへくると、いつも同じだなーと感じます。
 ただ、門のところにある象の置物は毛糸の衣装を着せてありました。

(象さんもお盆の間は特別衣装?)

(駅まで戻る途中で見つけたかき氷屋さんで:200円でした)