8月21日

 休みの日をゆっくりすごそうと思うと、なぜかアクシデントが起こります。
 市民農園へ午前中行ってきた後洗濯したら、大洪水。洗濯機から排水溝に接続してあるパイプがつまっていて突然水があふれだしました。聞いてみたら、洗濯機を設置してから10年一度も排水溝を掃除したことがないらしい。
 掃除は姉にまかせてしまって、排水溝のクリーナーを買おうと出かけたら、なんと近所のスーパーがお休み。ほぼ年中無休なのですが、年2回ほど棚卸の日がお休みに。
 マツキヨとダイソー(スーパーの隣にある)は開いていたもでそちらで買えるものは問題なし。でも、いつもスーパーの中にあるパン屋で食パンを買っているのであわてました。
 一番近い小さいパン屋に行き、食パンを購入。この店割とおいしいのですが、店が小さすぎてはいってしまうと買わずに出てくるのはかなりきまずそう。
 今回は、食パンがあったのでほっとしました。
 食パンはいつも買っているパン屋のパンがおいしいので満足しているのですが、パン焼き器を見ると買いたい衝動にかられます。
 本当はオーブンを買い換えればよいのですが、比較的新しいのでちょっと躊躇。それでなくても、ポンコツの電気製品の多い我が家では、先に故障しそうなものがいっぱい。
 一度に壊れたりしてほしくない!!