7月30日

 富士登山に行った3人が出社してきました。
 ひとりは高山病にかかり、もうひとりは足首を捻挫して、3人目は元気。
 高山病は山を降りてしまえば回復するので問題ないはずですが、かなり疲れた様子。
 夜9時にのぼりはじめ、混んでいたので山頂についたのは日の出のわずか10分前。7時間半かかって登ったのだそうです。
 世界遺産に登録されてた後、学校も休みになった後なので混むことは予想できましたが、なんだかすごいことになっていそう。
 私は富士山に登ったことがありません。
 私は喘息持ちのため、高山病にかかりやすく2000メートルを越すと心臓がバクバクしてきます。
 なれの問題なので、1泊して登れば問題なさそうですが、富士山は夜中に登って日の出を見るほうが一般的。
 やっぱりやめておこうかな?と思います。