8月12日

 オフィスで立ち上げたパソコンのGoogleの画面は、今日がシュレーディンガーの誕生日だと知らせていました。
 物理や物理化学を専攻した人にとってシュレーディンガー波動方程式は忘れられないもののはず。
 もうxxx年経過したためほとんど覚えていなくても、試験でこのシュレーディンガー波動方程式(水素の場合)を解いたことは覚えています。2年の後期の試験だったはず。
 2000年頃、出向した研究所で、波動方程式解ける?という話が出たことがあります。なぜそんな話になったのかは覚えていませんが、解いたことだけは覚えていました。(その時点で解けないことも明白でしたが。。。)
 Googleの画像にはネコも描いてあって、「シュレーディンガーの猫」だな!とわかるように描いてあるところがなかなかすぐれもの。
 久々に学生時代の演習問題を思いだしました。