8月20日

 お寺の修復費は?
 お寺に関する話はとてもどうしよう?と迷う話がいっぱい。 
 両親の葬式のときも、戒名料がとても高いから、「値切れないの?」と従兄弟の一人に聞かれました。
 古いお寺のせいか、お寺のxx修復というと必ず寄付金の依頼のお知らせが。。。。
 父の七回忌のときに、xx先にxxの修理を考えておりまして。。。と住職から聞いていたのですが、その話が具体的に。最初に届いた知らせを私は見ていないのですが、今回のお知らせは最初のお知らせで寄付しなかった人宛に来たもの。
 うーん、するべきか。。。
 私は別に信心深いわけではありませんが、外国にすんで、クリスチャン?ときかれると仏教徒と答えてきました。職場のアメリカ人、教会の修復も同じだよといっていました。
 教会の修復基金のためのコンサートに何度か参加したことがあるため、自分のお寺のときに何もしないというのも気がひけて、結局寄付することにしました。
 でも、5万円は痛い!!