8月14日

 自宅の庭でインゲンを収穫。
 今日は雷が鳴り出したせいで市民農園までいけなかったけれど、あちらでも収穫できることは確実。
 さすがにインゲン料理のネタがつきてきました。
 なにしろ他のものとちがって毎回かならず収穫できるのです。
 毎日ころあいを見ながら収穫しているわけではない(週2回)ので、どうしても堅いインゲンばかり。チヂミの後はかき揚げ風にしてみました。
 でも、まだ冷蔵庫に2,3回つかえるストックが。。。。
 ゆでたインゲンが床におちたら犬がくわえていってしまいました。
 もしかしたら食べるかも?
 と期待して茹でてきざんでみたら、なぜか好きらしい。。。
 ちょっとくせのある味ですが、犬は匂いのきついもの以外は平気なよう。(ゴーヤも食べてしまいます)
 きゅうりはどうも体が冷えるせいか、あまり食べさせるとあとで吐くので要注意。(大好きですが。。。)
 インゲンは茹でて柔らかくしてあるし、いいんじゃないかと食べさせてみたら、ほんと喜んで食べる、食べる。
 決してインゲンに恨みがあるわけでもなく、せっかく育てたのだから食べたいのだけれど、毎回インゲン料理はさすがに無理。
 というわけで、ドッグフードにまぜて消費する方が簡単そうです。

(茹でたインゲン:この4倍くらい冷蔵庫で保存中)