8月11日

 2時すぎから空が暗くなりどしゃぶり。
 降ったりやんだりを繰り返して結局やんだのは夕方6時すぎ。
 あわてて市民農園へ出かけていき、オクラを収穫してきました。
 オクラ、インゲン、きゅうりは実がついたら成長が早いので、ほおっておくと巨大な野菜になってしまいます。

(成長したオクラ:あっという間に大きくなった)

 オクラとインゲンを市民農園の畑に植えたため、どうしても休みの日にしか収穫できず、雷が鳴り出したりするとやきもき。
 15センチ以上あるオクラが15本ほどとれました。
 インゲンは毎回収穫できるので、かなり食傷気味。
 オクラはねばねばした状態がきらいと姉が食べないため、ねばねばしていない料理にする必要あり。(それに成長しすぎたオクラは刻んで食べるとかたい)
 今回はスライサーで薄切りにし、小麦粉をふりかけ、卵をまぜてチヂミ風に焼いてみました。

(スライサーでスライスしたオクラ:皿にいっぱい)
 それにしてもインゲンは、てんぷら、チヂミ、炒め物とつくってみましたが、毎回収穫できるのでほぼ毎日食べる量あり、さすがに飽きてきました。
 スーパーで売っているインゲンのように形がそろっていればだれかにあげてしまえるけれど、大きくなりすぎたり、まがっていたり。
 我が家のメニューはインゲン、オクラ、きゅうりに偏っています。