2月7日

 熊本に来ています。日本だから飛行機の予約は簡単だろうと思ったらなぜかトラブルの連続。ネットでフライトを予約した後、フライト毎の予約番号を忘れたので、予約センターに電話。私の名前が見つからず予約されてないといわれたので、もう一度予約。その後、最初の予約番号のメモをみつけて再度予約センターに電話したら、今度は二重予約になっていると言われて、後の予約を消してもらいました。
 なんだかボツワナでの予約の混乱を思いだしました。日本でこんなことが起こるとは。。。。
 さらに、自動搭乗手続きしたら、搭乗券が出てこなくて領収書のみ発行され、あわててカウンターへ。再発行してもらい、やっと搭乗券を手に入れました。「途中でひっかかったのかもしれませんね。」とのこと。搭乗券が出なくても、後から発行する領収書が出るのは問題なんじゃないの。。。
 なんとなく日本のハイテクも信用できなくなりちょっと苦笑い。ボツワナの場合と違って安心しているため、トラブルがちょっと起こってもびっくりしてしまいます。